« 三好貴子さん個展 『My favorite things XI WINTER GIFT』 | トップページ | 月光荘のスケッチブック、ロットリングのアートペン »

2008年12月19日 (金)

やかん磨き

Dsc_1352_3

やかん磨きが好きです。

以前は苦手でした…磨いても全然きれいにならないし、かといって強力な金属たわしを使うとやかんを傷つけてしまうし…そんなこんなでやかん磨きに熱意を持てず。

が、スチールウールのたわし(上の写真のもの)に出会ってからは一変しました。

驚くほど汚れがよく落ちるし、ステンレスのやかんを使っているのですが、傷もつくことなくぴかぴかになるのです。

やかんを磨くのが俄然楽しくなりました。

掃除は道具だなあとつくづく思います。

洗剤つきのスチールウールたわしも売られていますが、私は洗剤のついていないものを使っています(ボンスターのが好き)。

やかん磨きに用意するものは、食器用の洗剤、スポンジ、重曹、スチールウールたわしの4つ。

_1

重曹は袋入りでこのままだと使いにくいので、ジョウゴで別の容器に移して使っています。

重曹を入れる容器は、片手で持てる大きさで、ボディ部分がソフトタイプのものが使い勝手が良いです。

パフパフと押して重曹をふりかけるときにソフトタイプのものが便利なのです。

_2

やかんは、最初にやかんの表面にスポンジで泡立てた食器用洗剤をまんべんなくつけて、汚れを緩ませておくとあとで磨く時に楽です。

_3

10分くらいおいておくと汚れがやわらかくなる感じ。

そしてスチールウールたわしの登場~!

たわしに重曹をふりかけてやかんを磨きます。

_4

_5

つるつるすべすべのやかんになります。

|

« 三好貴子さん個展 『My favorite things XI WINTER GIFT』 | トップページ | 月光荘のスケッチブック、ロットリングのアートペン »

コメント

通っているデイケアの台所に、なぜか重曹が置いてあったんです。
なるほど、きっとコップの茶渋を取るために使うんですね。

投稿: みみはむこ | 2008年12月24日 (水) 06時56分

みみはむこさん

おお!台所に重曹があるとは魅力的な台所ですね!
そうなんですよ~、コップの茶渋に重曹はとても良いです!
重曹+メラミンスポンジのコンビは最強で、茶渋いつでもかかってこい気分になれます。
しょうゆや味噌が切れると困るくらいに、重曹も切れると不安になるのでなくならないように在庫補充しています、笑。

投稿: ゆすらうめ | 2008年12月24日 (水) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三好貴子さん個展 『My favorite things XI WINTER GIFT』 | トップページ | 月光荘のスケッチブック、ロットリングのアートペン »